一村 isson-dodoitu.net ブログ

思ったことをつらつら・・・
未来・現在・過去全部書くのが目標



- | - | -
<< 自己確認 | 豊洲のららぽーとへ行ってきた♪(前編) >>

ツール・ド・フランス!

毎年7月に開催される、自転車レースの最高峰、
ツール・ド・フランス(Le Tour de France)」。
フランス語 公式サイト

世界中のスポーツの中でも、相当過酷な運動量をほこるんだってさ。
約3週間でフランス(+周辺国少々)を一周する。

距離約3000km、高低差約2000mだとか。
(!!、ちなみに小村井→新宿の高低差は40メートル・・・)

地域・区間によって、各ステージが分かれていて、ステージ毎に
T・T(タイムトライアル)や、ヒルクライムなどの賞が与えられている。
ただ単に自転車マラソンしてるだけじゃないのが面白いよね。

そして、ツール・全体を通して、4つの主な賞を毎日みんなで奪い合うのだ。

マイヨジョーヌ

マイヨジョーヌ
各ステージの合計タイムが最も良い選手に与えられる、黄色のジャージ。全ステージ通しての総合優勝者が、最終的に袖を通すことができる。言わば、”チャンピオンベルト”だ。


マイヨヴェール

マイヨヴェール
「緑色のシャツ」を意味する、ポイント賞ジャージ。各ステージのコース途中に設けられる中間スプリントとゴールの着順によってつくポイントの類計トップの選手に与えられる。


マイヨブランアポワルージュ</span>

マイヨブランアポワルージュ
「白地に赤い水玉シャツ」を意味する山岳賞ジャージ。各ステージの峠や山頂の、難易度に応じて設定されたポイントの獲得数で争われる。世界一のグランパー(山岳を得意とする選手)の証明。


マイヨブラン

マイヨブラン
「白いシャツ」を意味する新人賞ジャージ。開催年の1月1日の時点で25歳未満(06ツールでは81年1月1日以降生まれ)の選手が対象となり、その中で個人総合時間のトップの選手に与えられる。


2006年大会のレビュー。
CYCLINGTIME.com ツール・ド・フランス2006

こんな映画もある。是非みたい!
マイヨジョーヌへの挑戦
自転車 | comments(0) | trackbacks(1)


- | - | -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

-  at 2010/07/02 4:14 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
Trackback url: